whisky, instant noodle and photography

Advent Calendar 2015/12/01

『写真加工 Advent Calendar 2015』12/01はyancunyongが書かせて頂きます。

デジタル一眼レフを購入して早数年経ちました。最初の頃は花をよく撮っており、万博記念公園ではいつ頃どこにどんな花が咲く、なんて事も覚えていたものです。いつの頃からか撮影場所はクラブ、テキーラにまみれながらシャッターを切るようになり、最近ではバラード系の歌をうたう若いアーティストさんたちのライブ撮影を主にしております。被写体は変わっていきましたが、飲みながら撮るというスタイルだけは不変です!

その昔はトリミングなし、加工なしのいわゆる『撮って出し』ばかりでしたが、今年は、特にRAWで撮るようになってからは現像して切り取ってと、まさに『写真加工』の年でありました。

何が写真を加工することへ方向転換するきっかけだったんでしょうか?数年前からInstagramにはまってた影響があるからかもしれません。当時Instagramはスクエア写真しか扱えなかった上に、当時のiPhoneカメラではスクエア写真は撮れなかったので、写真のトリミングは必須。また素敵なフィルターもたくさんあり、写真加工というハードルが下がったのが大きいかも。また撮影場所が真っ暗なバーであったりとか、ライブを観にきてくれてるお客さんとの関係上、立ち位置を動かせないとか、撮影自体に制限がかかることが増えたことも影響していると思います。

さてさて、写真写真。また別の日も載せることができそうですので、今回は今年撮ったポートレートから。

1-IMGP0850

↑↑↑↑↑ YUSAちゃん。今は東京で頑張ってる。CDケースの裏側の写真撮りの時の別ショット。

2-IMGP1551

↑↑↑↑↑ 粧(めい)ちゃん。最近よく撮らせてもらってる。アイチューンズで配信したシングルのジャケットも撮らせてもらいました。

3-IMGP5513

↑↑↑↑↑ CyuLin(ちゅーりん)。最近よく撮らせてもらってる。昨年ボーカルユニットesf.として配信したシングルのジャケットも撮らせてもらいました。

今日選んだ3枚ですが、あろうことかどれもウイスキーを飲んでない時に撮った写真ですわ。今度は飲みながら撮ったものを選びます。

最後に。12/01を選んだのは、親父の誕生日だから。こっそり書いておこう、HAPPY BIRTHDAY。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s